
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パンいろいろ*

2012/11/19 Mon 15:56

山とショコラ 
11月も中旬を過ぎて、街はすっかりクリスマスモードですね♪

今月末に、イベントを控えております。
ボチボチ準備して行きます^^


ヤマとショコラ 

先日めっちゃ久々に焼いた山食。

ホシノ、はるブレです。

一番左が全く伸びず・・泣


ヤマ 

正面から見るとこんな感じです(笑

一番左は裏側は伸びていますが、どれも片面しか伸びてなかった・・・

こんな事あったかなー・・・

もうちょっとマメに焼いて確かめないと!汗
でも我が家は基本米食だから消費がなーー・・

(そう言いつつ、今日も焼いたんですけどねー^^)



カット 

釜伸びはイマイチでも、しっとりモチモチでとても美味しくて
昨日出掛けた時にサンドウィッチにして持って行ったら、
家族に大好評で すぐなくなりました^^
嬉しいなぁ~~!



カット 


基本食べる分しか焼きたくない、人なので、
なくなったから今日も焼いたと言うわけでーす!
明日は息子のお弁当なので、サンドウィッチにする予定です。



ショコラ 

折込も久々!!
かなりヘタッピーでした(笑

でも子供ウケは間違いなし!
すぐ売り切れます^^

くぐろふ 

試作パン。

これも納得行かず。
また作らないと!
子供たちは喜んでくれたのですが^^


ベーコンチーズ 

ベーコンチーズくるみカンパ

間違いない組み合わせで、200gと小さいカンパだったので
お昼に友人と食べてすぐなくなりました^^




ノロウィルスやインフルエンザの時期ですねーー><

気を付けて元気に冬を乗り越えたいです!!

食パン

素敵なプレゼント*

2012/10/31 Wed 05:55

セーラちゃん 

前の記事に続きまして、とっくに過ぎてしまったのに
開いてくれたお誕生日会、それだけでも十分感謝感動なのに、
素敵なプレゼントまで沢山頂いてしまいました><


こちらはセーラちゃんから頂いた器。


器1 

ほっこりしていて、とても使い勝手の良さそうな素敵な器!!

裏もとってもカワイイーー!!



ブローチ 

すごく可愛いブローチ!!

(言葉に乏しくて可愛いとか素敵しか表現力のない私、ガックリ)

全てフラパニさんで選んでくれたもの。

前にこのブローチを見かけて、すごく可愛いと思っていたので、
これーーー!!と、とても興奮してしまいました(笑

早速洋服につけています^m^
と言いますか、頂いた瞬間からつけました(笑

ただのセーターが可愛くなる☆





オリーブオイル 

それと、すごく可愛い瓶に入った高級オリーブオイル!!

オサレすぎて勿体無いから暫く飾っておいて
美味しいウチに頂かなくちゃ!!


セーラちゃん、本当にありがとうー!!



あいちゃんありがとう 

そしてあいりおーちゃんからは・・・


ウッドボード 

あいちゃんの所で見た、楕円のウッドプレート!!

私、オーバルの形って大好きなんです!

しかも4枚も入ってる・・(涙 


ふきん 

それだけじゃなくこの可愛いふきん。



かわいいフキン 

2枚組みでこんな絵柄♪


コースターとミニバッグ 

手編みのコースター4枚にこれまた手編みのミニバック。

もーすごい可愛い!!!!!

冬仕様だよ、ってモコモコの可愛いコースター!


ショクパン 
あと、ケーキ3台も持って来てくれたのに、パンまで!!

こちら山食!
フワンフワン!リッチな配合なのかな?

フカッチャとチョコリング 
フォカッチャとチョコリング。

クグロフ 

可愛いクグロフ。


どれもとっても美味しかったよ^^
手作りものばかりで、時間も手間もかかっているよね。
感謝感激です!!


セーラちゃん、あいちゃん、今回は楽しい素敵な時間を
ありがとう!!
そして心温まるプレゼントをありがとうー!!





HAPPY!!

お誕生日会*

2012/10/30 Tue 22:51

グラス1  

セーラちゃんが、あいりおーちゃんと私のお誕生日会を開いてくれました!

1年違うけど、誕生日が全く一緒のあいちゃんと私。
8月30日生まれです^^


8月に、お誕生日会やろうってセーラちゃんが言ってくれていたのですが
なかなか予定が合わず、この時期に・・・。

こんな時期はずれになってもお祝いしてくれて
本当にどうもありがとう!


お腹空かせて来てねー!って言ってくれていたので、
お昼ご飯をとても楽しみにしていました♪



タグ

グラスにはメッセージカードが♪

こういう細かい気遣いにとても嬉しくなります。


そして出てきたのは、すごい品数のお料理たち。


テーブル 

カンパーイ!

ってする前にさっさと食べ始めちゃって、
あいちゃんに突っ込まれてたセーラちゃんですが(笑

私も言われなきゃ気付かなかったけど・・^^;



ランチ 
プレートにはこんなに沢山のお料理が並んでいました!

左上から時計回りに

・ナスのピリ辛炒め

・インゲンのサラダ

・煮卵

・鴨ハムセロポン

・シイタケグラタン

・オクラの牛肉巻き

・ほうれんそうの白和え


 どれもとっても美味しくて、これは何だろう?ってお話しながら
食べるのが楽しかった!


プレート 

プレートもとっても可愛い☆


お刺身


こちらはマグロの柚子胡椒醤油和え。

器使いも素敵です^^

隣の浅漬け、美味しかった~!


炊き込みご飯 

コチラ、生姜と鶏牛蒡のごはん。

優しい味。ほっこり。



トン汁 

あとは、具沢山の豚汁。BIGサイズ!笑

これ、ほんと大きいんです!

出て来た時、おったまげました^^

大きいけど、美味しかったので、全然ペロリ。



こんな品数を準備するのって凄く大変だったよね><


どれも丁寧に作られていて、盛り付けもオサレ!!
セーラちゃん、本当にありがとう!


しかも、食後にこの全部のおかず、良かったら持って帰りーー!と
どどんとテーブルに(笑

ラップとジップロックに入れて有難く頂いて帰って来ました。
田舎のおかあちゃん並に太っ腹です!(笑

そして、炊飯ジャーが10万円って聞いて、更に興奮(笑 ← え?そこに?


素晴らしい和食ランチを頂いた後は、なぜか主役がホールケーキを3台も
作って持って来てくれたと言う、凄すぎるデザートタイム!!



ケーキ 

この素晴らしいケーキ!!!!

この花びらみたいなの、生クリームです!!!
凄すぎです!!



ケーキ2 

2台目はラズベリームースケーキ。

もーどんだけスゴイノ・・・!

コウギョクタルト 
そして最後は、紅玉のタルト!!!


バラが美しいーー!!


3つも!! 

1台でもスゴイのに、3台も・・・、1人1台計算かしら?笑


カット 

カットも大変な作業。

みんなあいちゃん任せ(笑

スゴー!って私はポケーって見てるだけ^^;



キレイ! 

カットしてもこんなにカワイイ^m^


豪華3点盛り 

豪華デザートプレートで頂きました!!

別腹別腹(笑


あいちゃんは、このプレートを食べながら、
自分が作ったケーキこんなに食べるの初めて!と言うんです!!!
作りながらこの砂糖とバター、食べたらどんだけになるんだと
思ったら恐ろしくて・・・と


やせる必要はこれっぽっちもない見た目なのにーー!!笑
とセーラちゃんと私から大ブーイングを浴びたのは言うまでもなく。

しかも家族も食べないから、作ったら人にあげるんですって!

うちの子供たちに、お土産で頂いたこのケーキを
あげたら、もー褒め言葉の嵐。
飲むように食べてました!爆


私もお祝い事にこんなケーキ作れたらなぁ~~~!



ショートケーキは口どけが良くて、とろけるようでした^^
ムースは甘酸っぱくて美味しいし、タルトもサクサクで・・♪

これを普通の専業主婦が作ってるって誰も想像しませんよね(笑



お料理もデザートもお話も、とってもとっても贅沢時間でした!!

セーラちゃん、あいりおーちゃん、本当にどうもありがとう!!


長くなったので、次の記事に2人から頂いたプレゼントを紹介します^^



しっかし、カメラも滅多に持ち歩かなくなったし、
パソコンも全然開きもしない、今の生活・・・

写真は撮らないと益々感覚鈍るし、パソコンも目がシバシバ(笑

お見苦しい点がありましたら、ゴメンナサイ!


そして、覗きに来て下さっている皆様、
すみません>< & ありがとうございます!





HAPPY!!

秋になりました*

2012/10/03 Wed 05:19

コロン 

相変わらずブログ放置状態ですが(笑

気付けばすっかり秋めいて来ました^^

パン作りにも最適な季節ですね。


これはホシノのクランベリーとクリチのパン。


角食 

またカックカクーになってしまったプルマン(笑



先日、息子の運動会が無事に終わりました。

幼稚園最後と言う事で、見所満載。
大阪から義母が来てくれていたのですが、
生憎台風で中止になり、延期に・・

延期日は、涼しくてとても気候が良く、無事に開催されました。

義母が見れなくてとても残念・・・


でも、中止になってしまってフリーになった日は、
ランドセルを見に行きました。


娘の時は、コレにしました。(2年生です)

先日、やっと福岡にも店舗が出来たので、
念願叶って店舗限定を購入する事が出来ました^^

息子はコレ

娘の時は、A4ファイルが入らないサイズだったのですが
今は大きくなっているみたい。

その分、重くはなっているみたいですけど^^

これを背負って登校する日が近いんだなぁ・・しみじみ・・☆

(ところで福岡では背負う事を「からう」って言うんですよ!最初本当にビックリしました!)




IMG_4303.jpg 
おっ!なんか格好良いんじゃない!?


IMG_4307.jpg 

娘の時は、行事ごとに心配して感動して泣けて泣けて・・って感じでしたが、
息子の時は、勿論感動はするのですが、とにかく可愛くて、でも不恰好な箇所も
結構あり、笑えて来たり、微笑ましかったりって感じでした^m^

クラス対抗リレーでは、息子のクラスが思いのほか凄い1位争いを
繰り広げ、めちゃくちゃ盛り上がりました!!

娘の時とは違って午前中で終了してしまったのですが、
とっても楽しかったです!!

息子よ、素晴らしい運動会をありがとう!


来年からは娘と一緒になって楽になるーー!と思う反面、
幼稚園児のあの可愛さが見れなくなると思うと
寂しいです・・・・


2学期は行事がいっぱい!


沢山思い出を作って貰いたいです。





丸ぱん

夏の終わり*

2012/09/09 Sun 17:09

IMG_3805.jpg 

すっかり9月に入り、朝晩涼しく、エアコンのお世話になることも
殆どなくなりました^^


すっかり時間が経ってしまいましたが、
帰省の時に撮ったデジイチの写真を
まとめておかねば。


デジイチを持ち歩くことは、殆どなくなったのですが、
帰省の時は、人物写真を残したいので、極力持って行きました。
先日友達がQを購入したのですが、
悩んでいる時に一緒にカメラ屋さんに行ったので、
コンパクトで面白くて、凄く欲しくなりました!
私はキスデジXを使用してるのですが、とても重くて・・・><

と、話がそれてしまいましたが・・・

この向日葵は、長野の八ヶ岳に行った時のモノ。

青空に黄色がまぶしい!!


IMG_3825.jpg 
野辺山の駅。

母が申し込んでくれたバスツアーに参加した時のものです。

あれから1ヶ月も経ってしまったのか、と時の流れの速さに
驚くばかりです。


IMG_3869.jpg 
桃狩りも体験しました^^

最高に美味しかったなー!

帰省するずっと前から子供が喜ぶことを、といろいろ考えて
準備してくれた母に本当に感謝です^^

ありがとう!!





IMG_4050.jpg 
これは八島湿原に行った時。


IMG_4047.jpg
佐久にある伯父の別荘にお世話になっていたのですが、
そこからは割りと近かったです。

車山高原でお蕎麦も頂きました^^


IMG_4041.jpg 
ソフトクリームも食べました。

ちょうど機械が故障してしまい、20分くらい待つことになったので
飲むヨーグルトまで頂きました^^ラッキー!



IMG_4051.jpg 
望月馬事公苑に行き、本物の馬にも乗りました。

娘と息子、そして私も!

静かで自然に溢れ、とても良い環境で育っているため、
馬がとても穏やかな性格なんです、と係りの方がおっしゃってました。

長野は亡き祖父の故郷であり、
私も小さい頃から訪れる機会が多かったせいか、
大好きな大好きな場所です。

佐久滞在中は、毎日快晴で、湿気も少なく、とても快適でした!
何より、毎回の事ながら、超料理上手の伯母の料理が毎日とても
美味しく感動モノでした。

砂糖をはじめ、甘味は一切使ってないのに、美味しい自家製野菜を沢山使った
体のことを考えた料理を、
サササーーーっと手早く何品も作るんですよ。

感謝感激感動。

私もそうありたい。



IMG_3922.jpg 

話は前後しますが、川崎の実家に滞在中、
大阪の義母も遊びに来てくれました☆
子供たちにとってはどっちのお婆ちゃんにも会えて
そりゃそりゃスペシャルだったみたいで、
大興奮でした^^

お義母さん、来てくれてありがとう!!

IMG_3966.jpg 
ここだけはおさえないと!
とスカイツリーにも行きました。

旦那が関東に来ているお盆に行った為、
もーすんごい人!!

でも川崎からは京急で一本で行けるので、とても便利!

ソラマチでお買い物して、上らず帰って来ました(笑
死ぬまでには一度上ってみたいかな。


IMG_3909.jpg 

帰省の際は、いつも製パン・製菓材料等を福岡から送って、
川崎でも作っていましたが、今回は一切ナシ!

荷物も少なかったーー!!

ほぼ1ヶ月、何もしませんでした!爆

ただ、行きたいパン屋にはなるべく行こう!
と思い、ちょこちょこお出掛けして来ました。

濱田屋の豆パン、すんごく美味しかったなぁーーー!
もちもちで、豆の塩気が最高!


IMG_3912.jpg

天然酵母のパンドミもめっちゃ美味しかった!!

デジイチでは写真がないけど、
スドウの食パンもめっっっっっちゃ美味しかった!!!!!
予約して一週間待ったかいがあった!

冷凍してこっちに持って帰って来たけど、冷凍してても
この美味しさ!!

感動モノでした。


来月米寿を迎える祖母を始め、
実家の皆がこれからも元気で長生きしてくれますように。

毎回帰る度に思います。



何故、遠く離れて暮らしているんだろうと、悲しくなる事もありますが、
ここで私が今すべき事をきちんとやっている事が親孝行、実家孝行に
なるんだと思って、頑張らねば。


こっちに帰って来て2週間。
その間に又1つ歳を重ね、健康でいられる事に感謝。
産んでくれた両親に感謝。

そして 次の週末には、幼稚園最後の運動会があります。

ここでずっと「ぼくぼく」と呼んでいた息子がもう最後の運動会です。

未だに私にとっては可愛くて仕方ない、ぼくぼくレベルなんですけどね(笑

お天気に恵まれますように。
IMG_3859.jpg
帰省
« Prev | HOME | Next »

